本文へスキップ

横須賀市大矢部の動物病院。土日・祝日も診療。衣笠ICと佐原ICの中間に位置し、駐車場を7台ご用意してお待ちしております。往診・送迎対応

〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部2-3-3
お気軽にお問い合わせ下さい。046-835-1219

男の子の去勢手術

昨日の雨で桜の花が散り始めてしまいましたが、

今日は一転良いお天気ですね。

僕は今朝、今年は花粉症の症状が軽いので、マスクをしないで犬の散歩に行ったら鼻がムズムズしてきて、駄目でした。 😩

今日は、最近、相談の多い去勢手術のお話をしようと思います。

当院では、生後6ヶ月以降に去勢することをお勧めしています。

去勢手術をすることのメリットは、

前立腺肥大

肛門周囲腺腫(肛門の周りから内股のあたりの体表にできる腫瘍)

会陰ヘルニア(肛門の横の筋肉の間から起きる脱腸)

などを予防することができます。

前立腺癌や、悪性の肛門周囲腺腫は予防することはできません。

昔から、荒々しい性格が治る。とか言われることがありますが、

僕の経験上は多少効果がありますが個体差もありますので、

「あまり期待しないで下さい。」と申し上げています。

また猫の場合は、スプレー行動の抑制も期待されますが、

数%の確率で去勢後もスプレー行動が抑制されないと言われていて、

特にサカリがきている最中に去勢手術をすると確率が上がるとの報告もあります。

去勢手術を予約する際、必ず診察を受けていただきます。その時確認しておきたいのは、

精巣が二つとも正規の位置(陰嚢内)に降りてきているかです。

中には1個しか陰嚢内に精巣がない子がいます。

生まれたばかりの頃はおなかの中にあり、生後4~5ヶ月頃までに

内股にある鼠径という所を通って陰嚢内に降りてきますが、稀におなかにとどまっている事があります。

この状況を「潜在精巣」と言います。

おなかに中にとどまっている精巣は後に腫瘍になり易く、中にはセルトリ細胞腫という悪性腫瘍になることもありますので、

早いうちに摘出しておくことをお勧めいたします。

この場合は通常の去勢手術と異なり、開腹手術が必要になります。

 

次回は女の子の避妊手術についてお話しします。

 

シーズどうぶつ病院 院長 島﨑健一

www.shesac.com 

 

本日4/9金曜日は平日の診療時間

午前9:00~12:00

午後3:00~7:30

受付は午前午後共に終了30分前まで

で診療しています。

 

#横須賀市 #大矢部 #動物病院 #横須賀動物病院  #シーズどうぶつ病院 #横須賀佐原 #森崎 #衣笠 #久里浜 #北久里浜 #三浦 #いぬすたぐらむ #ねこすたぐらむ #犬のいる生活 #猫のいる生活 #わんすたぐらむ #にゃんすたぐらむ #犬部 #猫部 #犬 #猫 #去勢手術 #前立腺肥大 #肛門周囲腺腫 #スプレー行動 #会陰ヘルニア #潜在精巣 #セルトリ細胞腫 #犬と猫の病院 #よこすか