本文へスキップ

横須賀市大矢部の動物病院。土日・祝日も診療。衣笠ICと佐原ICの中間に位置し、駐車場を7台ご用意してお待ちしております。往診・送迎対応

〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部2-3-3
お気軽にお問い合わせ下さい。046-835-1219

ペットも歯が命

「芸能人は歯が命」知っていると歳がばれますが・・・

芸能人に限らず、「歯は命」です。

もちろん犬猫も。

芸能人のようにセラミックで白光りさせる必要はありませんが、口腔ケアは大切です。

犬猫は人と違っていわゆる虫歯(齲歯)にはなりにくく、問題になるのは専ら歯石や歯肉炎などの歯周病です。

フードやおやつなどの食べかすなどが歯垢となって歯に付着します。

この歯垢は数日で石灰化して歯石になります。歯石になってしまうと強固に歯に付着しますから、デンタルシートや歯ブラシではとれません。

歯石は歯と歯茎の境目周辺から付着します。歯石の中は不衛生になり歯周病菌にとって格好の住処になります。

歯周病菌により歯肉には炎症・腫れ赤みが見られます。(歯肉炎)

さらに歯石の堆積、歯肉の炎症が進むと歯肉が痩せ歯周ポケットができます。それにより歯槽骨・顎骨の溶解、歯の動揺が見られます。(歯周病)

さらにさらに進むと、歯肉の後退が進み歯根の露出(実際は歯石で隠れていて見えない)、歯槽骨・顎骨の更なる溶解が起こります。(重度歯周病)

顎骨の溶解は小型犬の下顎など細い下顎骨には病的骨折も起こしかねません。また、上顎犬歯では鼻腔との連絡、炎症の波及により鼻炎を起こし、くしゃみ鼻水・鼻血などの症状も伴います。さらに、上顎後臼歯でおこれば、眼の下に膿瘍を形成破裂出血などの症状も伴います。

さらに、問題を起こすのは口の周りだけではございません。

歯周病菌が血流に入り、

心臓では心内膜炎を起こしその影響で心臓の弁の変形を起こし弁膜症を起こしうる事

腎臓に腎炎を起こし、そのダメージで慢性の腎臓病を起こしうる事

がわかってきています。

以上のことからも芸能人に限らず「歯(のトラブル)が命(をもおびやかす。)」なのをおわかり頂けたかと思います。

そして何より歯周病は初期から口臭を伴いますので、ペットご家族の関係を良いものに保つためにも口腔ケアは必要です。

次回は、ご家族ができる口腔ケアと動物病院でする口腔ケアについて書く予定です。

 

 

シーズどうぶつ病院 院長 島﨑健一

www.shesac.com 

 

本日3/4月曜日は平日の診療時間

午前9:00~12:00

午後3:00~7:30

受付は午前午後共に終了30分前まで

で診療しています。

 

#横須賀市 #大矢部 #動物病院 #横須賀動物病院  #シーズどうぶつ病院 #横須賀佐原 #森崎 #衣笠 #久里浜 #北久里浜 #三浦 #いぬすたぐらむ #ねこすたぐらむ #犬のいる生活 #猫のいる生活 #わんすたぐらむ #にゃんすたぐらむ #犬部 #猫部 #犬 #猫 #歯垢 #歯石 #歯肉炎 #歯周病 #歯周ポケット #芸能人は歯が命 #鼻水 #鼻炎  #くしゃみ #鼻血 #動物歯科 #犬と猫の病院 #よこすか