本文へスキップ

横須賀市大矢部の動物病院。土日・祝日も診療。衣笠ICと佐原ICの中間に位置し、駐車場を7台ご用意してお待ちしております。往診・送迎対応

〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部2-3-3
お気軽にお問い合わせ下さい。046-835-1219

ご家庭での口腔ケアと動物病院での歯科処置

前回の続きで口腔ケアについて触れてみたいと思います。

人と同じくフードやおやつなどの食べかすなどが歯垢となって歯に付着しますが、犬猫は虫歯(齲歯)にはなりにくいと前回書きました。

ペットで問題になるのはこの歯垢が数日で石灰化して歯石になりおこる歯周病であることも前回書きました。

ですから,まずご家庭で「ご家族が歯磨きをして、歯石になる前に歯垢を取り除く。」が口腔ケアの第一歩であります。

歯磨きの方法は、ブラシ・デンタルシート・デンタルロープ・歯磨きガムなどがあります。

この中でお勧めするのは、やはり「歯ブラシ」です。

歯垢・歯石は歯と歯茎の境目周辺から付着し、ここが歯周病菌にとって格好の住処になる。と前回も書きましたが、この歯と歯茎の境目(歯周ポケット)の中まで届くのは歯ブラシだけです。

歯磨きの時には併せて、「デンタルジェル/ペースト」を使うと効果的です。

歯磨き粉ではありませんのですすぐ必要はありません。人用の歯磨きは使わないで下さい。

このペット用の「デンタルジェル/ペースト」にはフレーバーは、

ローストチキン・グリーンアップル・フレッシュリーフ・バニラミント・フィッシュなどがあることで、

歯磨き=おやつの感覚で楽しみにしてくれる子もいます。

さらに当院で処方するものには、歯垢を分解する酵素が配合されていますので、

ブラッシングが行き届かなくても酵素が歯垢に働きかけてくれます。

シートやガムは歯周ポケットまでは届きませんので、歯ブラシの補助として併用する感じが良いと思います。

デンタルロープは、かむことで歯磨きできるのですが、

ほつれた糸を食べてしまったり、洗わずにいると大変不衛生になりますので、お勧めいたしません。

 

人も毎日1日2~3回歯磨きしていても、歯科医院の検診の時に歯石を取るように、

犬猫も完璧に歯石をつけないことは難しいです。

歯石はいくら歯磨きをしても取れません。

動物病院にて歯科処置を受けて下さい。

当院での全身麻酔下での歯科処置では、スケーリング・ポリッシング・ルートプレーニング・キュレッタージ・歯周ポケットへの歯科用抗生物質の注入、などを行います。詳細は過去のブログhttps://www.shesac.com/blog/歯石取りと言いますが、/をご参照下さい。

同じ歯石取りと行っても、「無麻酔下での歯石除去」を行っている施設がございますが、動物病院で行う全身麻酔科での歯科処置とは全くの別物です。

http://sa-dentalsociety.com/ 日本小動物歯科研究会のHP

にも記載がございます。参考にして頂きたいと思います。

一言で「歯石除去 ~10kg  ????円」といいますが、

ハンドスケーラーまたは、超音波スケーラーで歯石を「取る」だけでも「歯石除去」とすることもできます。

ポリッシングは処置後の歯垢・歯石の付着に大きな影響を与えます。

ルートプレーニング・キュレッタージはいわば、みえない歯周ポケットの中の処置であり歯周病の予後に関わります。

歯科用抗生剤の注入により、歯周病菌の殺菌、歯周ポケットの縮小が見込まれます。

「歯石除去」がどんな器具・機械で、どんな工程でやられるのかご確認をお願いします。

 

ご家庭での日常の口腔ケアと動物病院での適切な歯科処置を行うことで

大事な家族であるペットを、命をも脅かす歯周病から守っていきましょう。

 

 

シーズどうぶつ病院 院長 島﨑健一

www.shesac.com 

 

本日3/8金曜日は平日の診療時間

午前9:00~12:00

午後3:00~7:30

受付は午前午後共に終了30分前まで

で診療しています。

 

#横須賀市 #大矢部 #動物病院 #横須賀動物病院  #シーズどうぶつ病院 #横須賀佐原 #森崎 #衣笠 #久里浜 #北久里浜 #三浦 #いぬすたぐらむ #ねこすたぐらむ #犬のいる生活 #猫のいる生活 #わんすたぐらむ #にゃんすたぐらむ #犬部 #猫部 #犬 #猫 #歯垢 #歯石 #歯肉炎 #歯周病 #歯周ポケット #歯科処置 #スケーリング #ポリッシング #ルートプレーニング  #キュレッタージ  #動物歯科 #犬と猫の病院 #よこすか