ブログ|シーズどうぶつ病院 横須賀|ペットとご家族の為の動物病院

  • 神奈川県横須賀市・シーズどうぶつ病院・地図
  • 神奈川県横須賀市・シーズどうぶつ病院・メニュー
  • カテゴリー

  • アーカイブ

いつもと違うGWを

2020年5月1日

ここ数日、三浦半島も暖かい日が続いています。

連休中は快晴とは行かないみたいですが、皆様はいつもと違うGWを過ごさなくてはいけません。

ですが、

そろそろ、始めなくてはいけないのが

わんちゃんねこさんのフィラリア予防です。

当院では5月末~12月末までの予防をお勧めしております。

月に一度のお薬なら8回投与が必要です。

フィラリアの予防薬は、

蚊に刺されない。とか

体にフィラリア子虫が入れなくする。という薬ではございません。

フィラリアの感染様式を簡単に記しますと

蚊が吸血時に蚊の体内にいたフィラリア子虫を置いていく

皮下組織→筋肉→血管→血管内を泳いで泳いで→心臓に到達(成虫に発育)=感染成立

という感じなのですが;

蚊に刺されて、体においていかれて1ヶ月位した頃(皮下組織・筋肉あたりにいる頃)のフィラリア子虫をお薬を使うことで駆虫し、

感染成立を阻止して「フィラリア症に感染するのを予防」するお薬です。

ですから、

「蚊が吸血できるくらい暖かくなって1ヶ月以内に飲ませはじめて、

蚊が吸血できなくなるくらい寒くなって1ヶ月後まで飲ませる」必要があります。

この期間が、三浦半島では、5月末~12月末となります。

お薬の処方がまだの方は5月中にご来院下さい。

そのようなわけで、

皆様には「いつもと違うGWを」と申しましたが

当院はいつも通りのGWです。

木曜のみ休診として、以下のように診療いたします。

5/1(金)午前9:00~12:00 午後3:00~7:30

2(土)午前9:00~12:00 午後3:00~7:30

3(日)~6(水)午前9:00~12:00 午後2:00~6:00

7(木)休診

8(金)~通常通り

受付は午前・午後共に診療終了30分前までとなります。

また、初診のペットは午前・午後共に診療終了60分前までに受付をして下さい。

ただし、咳が出る・熱がある・味覚嗅覚等に異常を感じる等、体調の優れない飼い主様、

2020年になってから海外渡航歴のある飼い主様は直接の来院をご遠慮下さい。

該当する飼い主様のペットの予防医療や診療については体調回復後にご来院下さい。

 

「予約制」でもありませんので、

もし、待合室が混雑していたら、以下の点に留意してください。

①密接を避けるため、

ベンチごとに1家族、他のご家族と距離を置いて下さい。

他のご家族のわんちゃん・ねこさんがいくら可愛くても、

近くに行って触ったりするのは、お止め下さい。

普段は微笑ましい待合室での交流ですが、

現在の状況では、自粛しなくてはいけません。

②密室を避けるため、

窓の開放・換気扇の常時運転を行っています。

③密集を避けるため、

駐車場のベンチ・第二駐車場の椅子・お車の中でお待ち頂けます、順番が来たら呼びに参ります。

普通の日常を1日でも早く取り戻すために、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めましょう。

 

シーズどうぶつ病院 院長 島﨑健一

www.shesac.com

当院のSNSをお読みになり、ご自身のペットの医療相談の電話をしてくる方がいますが、当院では、実際に診療させて頂かないと回答は申し上げられません。「診察を受けて下さい。」としか申し上げられません。

#新型コロナウイルス感染症

#感染拡大防止

#緊急事態宣言

#3密禁止

#アベノマスク

#動物病院

#横須賀動物病院

#動物病院横須賀

#横須賀

#大矢部

#横須賀佐原

#岩戸

#森崎

#犬

#猫

#フィラリア予防

#狂犬病予防接種

#ノミ・ダニ予防

#よこすか