ブログ|【シーズどうぶつ病院 横須賀・三浦】ペットとご家族の為の動物病院【予約診療】

  • 神奈川県横須賀市・シーズどうぶつ病院・地図
  • 神奈川県横須賀市・シーズどうぶつ病院・メニュー
  • カテゴリー

  • アーカイブ

2021年4月11日

今年も昨年同様、コロナ禍での春の予防シーズンになってしまいました。緊急事態宣言が解除されて、すぐ感染者数が増加してしまうのは困ったものです。当院で実感しているのは、緊急事態宣言中は土日の来院数が多く、予約が埋まってしまう週もあったのですが、解除後は土日にだいぶ空きが出て、平日に分散されてるんです。週末はやっぱり皆さん、春ですし、今まで我慢してた分、出掛けますよね。

わんちゃんの飼い主さんには、保健所から令和3年度狂犬病予防接種のおハガキが届いていると思います。今年も昨年同様新型コロナウイルス感染防止のため横須賀市の集合注射は行われません。ハガキを持って来院して下さい。

今コロナウイルスのワクチンの報道で、「接種後の副作用(アナフィラキシーショックなど)」や、「集団接種会場に接種後15分待機する場所がある」等やっていますが、狂犬病予防接種や混合ワクチン、フィラリアの注射タイプ等でも非常に稀ですが副作用の可能性はございますので、午前中・午後の早い時間での接種をお勧めしております。

当院からも、かかりつけの方にはお知らせを差し上げました。

①フィラリア予防(犬・猫ともに)

三浦半島では,基本的に5月末~12月末の予防が必要です。

わんちゃんは予防を開始する前に血液検査をして、感染がないことを確認します。(狂犬病予防接種と当時に検査をすることが可能です。)

もしフィラリアに感染しているわんちゃんに通常の予防薬を投与すると重篤な副作用を起こしかねませんので、必ず検査を受けて下さい。

ねこちゃんのフィラリア検査は診断が難しいこと、犬での感染時の予防薬投与による副作用の主要因である「ミクロフィラリア血症」になることが非常に稀なこと、などから、すでにフィラリア症に感染していることを疑わせるような症状の猫でなければ、検査なしで予防を開始します。

フィラリアの検査は血液を用いて行いますので、同時に健康診断を受けられることをお勧めします。健康診断をご希望の場合は8時間以上の絶食の上、検査を受けて頂けるとより正確な評価ができます。IDEXX社の検査センターの健診を利用すれば通常よりお得な料金で検査が受けられます。

健康診断と書きましたが、血液検査ですべての病気が分かるわけではないので、ご注意下さい。

わんちゃんにご用意している予防薬は

1度の注射で1年間効果が持続する注射タイプ、

月に1回おいしいチュアブル錠を食べさせるおやつタイプ

おやつを好まない子のために錠剤タイプ

の3種類

ねこさんには

月に1回首の所につけるだけで、フィラリア予防、ノミ・ダニ予防、おなかの虫下し、耳ダニの駆除もできるスポットタイプ

をご用意しています。

※わんちゃんの注射タイプは製剤の都合上、予約定員制です。お早めにご予約下さい。

②ノミ・ダニ予防(犬猫ともに)

こちらは通年の予防をお勧めいたします。

わんちゃんには、一度の投与で3ヶ月間効果の持続するおやつタイプ/スポットタイプまたは、月に一度のフレーバータブレットタイプ(小粒)をご用意

ねこさんはフィラリア予防で使用するスポットタイプのお薬がノミ・ダニ予防もできます。

③狂犬病予防接種(犬のみ)

御予約の上、保健所から来たハガキをお持ち下さい。

当院では問診・検温・聴診などの身体検査の上で昨年の集合注射の料金で接種いたします。

また横須賀市への手続きは無料で代行いたします。

シーズどうぶつ病院 院長 島﨑健一

www.shesac.com 

#横須賀市 #大矢部 #動物病院 #横須賀動物病院  #シーズどうぶつ病院 #横須賀佐原 #森崎 #衣笠 #久里浜 #北久里浜 #三浦 #いぬすたぐらむ #ねこすたぐらむ #犬のいる生活 #猫のいる生活 #予約制 #予約制動物病院 #シンパリカ #ブラベクトスポット #犬 #猫 #フィラリア予防 #ノミ・ダニ予防 #狂犬病予防接種 #イベルメックチュアブル #ブラベクト #レボリューションプラス #プロハート12 #犬と猫の病院 #よこすか

2021年3月31日

この冬は私の体調管理の不行き届きから、自分の病院への通院で診察をお休みさせて頂くことが多く、一部の飼い主様にはご迷惑をおかけしました。さらには人生初手術(日帰りの局所麻酔ですが、人の手術室に初めて入りました)や24時間心電図も体験してしまいました。おかげさまで大事には至らず、ほぼ復活しておりますが、若い頃のようには行きませんね

そんなこんなで、もう4月です。春の予防シーズンです。お知らせの用意が遅れてしまいましたが、今週末にはお届け致します。

引き続き、予約制です。4月5月は予約を20分単位で受け付けます。あとは今までと同じですが、あらためて注意事項を

当日の予約は必ずお電話で。予約フォームからの申込みはできません。

時間外や休診日は電話での予約受付はできません。予約フォームから申込み下さい(返信は翌診療日となります)

予防シーズンは混雑が予想されます。週末は普段から予約が集中します。平日にいらっしゃれる方は平日の受診を強くお勧めします。

急に具合が悪くなった場合でも、来院前にお電話下さい。

予約の際は希望する診察内容をお伝え下さい。混合ワクチン、狂犬病ワクチン、フィラリア予防、ノミダニ予防、診察希望(症状も)などなど、多頭飼育のご家庭は、誰と誰なのか必ずお伝え下さい。受診頭数と希望内容で診察枠を決めていますので、当日急に追加されても承れない場合がございます。(当日急に具合が悪い等は遠慮せずに言って下さい。)

非常事態宣言は解けましたが、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保をお願い致します。体調の優れない方や、感染者の濃厚接触者の方の御来院はご遠慮下さい。昨年の予防シーズンとは違い予約制の為、待合室の過度の混雑は少ないと思いますが、昨年同様、外のベンチの増設とお車までお声かけしますので、待合室混雑時はベンチやお車でお待ち下さい。

2021年1月6日

明日、1/7にも神奈川県に緊急事態宣言が発出される見込みです。それに伴い皆様にお願いしたいことがございます。

  • 完全予約制とさせて頂きます。

診察をご希望の場合は、必ず御予約の上、ご来院下さい。

  • 急患の場合も、ご来院前に必ずお電話下さい。

急に具合が悪くなりご来院頂く場合も必ずご来院前にお電話下さい。

  • 予防薬やフードの処方のみの場合でも、前もってお電話下さい。

飼い主様の待合室での滞在時間を最短にするため、事前にご用意しておきます。

  • お薬やフードは余裕を持ってご依頼下さい。

お薬の問屋さんや、メーカーも緊急事態宣言で発送の締切りが早くなったり、納品日に制限を設けます。通常通りのタイミングで入荷しない状況となりますので、ギリギリではなく余裕を持ってご依頼下さい。

特別療法食を当院指定のサイトよりご購入の飼い主様は、各サイトの案内に注意して下さい。

引き続き、待合室、診察室でのマスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保にご協力下さい。

シーズどうぶつ病院院長

2021年1月4日

本日1月4日(月)より令和3年の診療を開始しております。本日の受付時間は、午前9:00~11:30、午後2:00~5:30です。明日からは完全に通常通りの診療となります。当院は予約制になっておりますので、お電話または当院ホームページ予約フォームにて御予約の上ご来院下さい。

昨年、当院に信頼を置いて頂きご利用頂いた飼い主様、今年新しくご利用頂く飼い主様とご家族であるペットの健やかな生活のため、本年も精進して参りますので、ひきつづき宜しくお願い致します。

2020年12月23日

2020年も残り10日を切りました。

来年こそはコロナも収束して、いい年になることを願います。

年内の診療は29日午前中(初めての患者さんは28日)までとなります。

新年は1/4(月)受付時間(9:00-11:30 14:00-17:30)からとなります。

4日午前中の予約は年内または4日当日に診療受付時間にお電話にて御予約下さい。HPからもお電話でもお休み期間中/診療時間外は御予約になれません。

4日午後以降の御予約は診療受付時間内のお電話または、HPの予約フォームから御予約頂けます。(12月29日11:30以降のお申し込みへの予約確定の返信は4日9:00以降になります。)

1 2 3 4 5 6 145